外壁塗装には見た目の美しさを形成するだけでなく、雨風などさまざまな外的刺激から建物を守る役割もあります。
特に屋上やベランダの塗装となると、重視すべきなのは防水事情でしょう。
防水施工法としてよく用いられるのはウレタン防水です。
屋上やベランダ以外にも外壁全体に施すのにも適しています。
液体のウレタンを塗膜することで防水層を形成する方法です。
ウレタンは不定形材料なので下地になじみやすく、施工場所の形状が複雑でも簡単に塗れますし、設置されているものがあってもその上から塗ることも可能です。
過去に塗られた旧防水層の上から重ねて塗ることもできます。
シームレスに仕上げられるので見た目にも良くなります。
比較的安価で、液体ウレタンを塗るだけという工事ですから工事期間も短く済みます。
臭いや熱が発生することもないので、周辺環境へもやさしいお手軽な施工法と言えるでしょう。
耐久年数はおよそ12年です。簡単で手軽なことから、ウレタン防水はDIYでもおなじみになっています。
ホームセンターなどでウレタン塗料が販売されています。
経年劣化が気になる場合や亀裂を修繕したい時、ベランダなど特に防水を強化したい場所に自分で塗膜すれば快適な環境となるでしょう。
参考:外壁 屋上 ウレタン防水

関連記事


    定期的に必要とされる住いの外壁塗装。用いられる塗料には主にアクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料の4種類があります。 この中でフッ素塗料は未だ知名度が低めかもしれません。 フッ素塗料は主…


    外壁塗装をすると外壁や屋根の断熱性や防水性などを高めてくれるので家の寿命を長くする事が出来ますが、契約前に確認しておきたいポイントがあるのでしっかり把握しておく必要があります。 そこで外壁塗装の施工前…


    まず始めに、残念なことに外壁塗装には悪徳業者が多いとされています。 その理由は依頼者の知識不足にあります。 どんな業者があるのか、相場はいくらなのか、欠陥の見分け方はあるのか…何も知らない状態で依頼を…


    外壁塗装の悪徳業者はどの様な手口で、私達を納得させてしまうのでしょう。 実は外壁塗装は一般の私達がその仕上がり具合を見た時に、一様に全て綺麗に見えてしまう事がポイントです。 基本的には外壁塗装の場合に…