まず始めに、残念なことに外壁塗装には悪徳業者が多いとされています。
その理由は依頼者の知識不足にあります。
どんな業者があるのか、相場はいくらなのか、欠陥の見分け方はあるのか…何も知らない状態で依頼をするから業者の言いなりになってしまうのです。
しかし逆に言うと、それらを知っていれば問題を未然に防ぐことが出来ます。
外壁塗装を請け負っている業者には、塗装を専門としている会社以外にもハウスメーカー・リフォーム会社・工務店などがあります。
しかし頼んだ業者が必ず作業をするわけではなく、ほとんどは下請け会社によって行われます。
なので依頼をする際には、実際に塗装をするのが誰なのかを確認しておく必要があります。
次に相場ですが、これは作業の内容によって大きく変わってきます。
どの場所にどの素材を使って塗装してもらうかが決まったらネットで平均価格を検索してみましょう。
その後、何社かに見積りをお願いし相場からかけ離れた価格を提示した業者は候補から外した方が良いです。
もう1つ気をつけるべきなのが、「有名な会社だから良い」「知人の紹介だから安心」という思い込みを無くすことです。
大手であろうと信頼できる人の紹介であろうと、大事なのは中身です。
その業者や担当者をしっかり自分の目で見極めましょう。
参考:外壁塗装 業者選び

関連記事


    外壁塗装をすると外壁や屋根の断熱性や防水性などを高めてくれるので家の寿命を長くする事が出来ますが、契約前に確認しておきたいポイントがあるのでしっかり把握しておく必要があります。 そこで外壁塗装の施工前…


    外壁塗装の悪徳業者はどの様な手口で、私達を納得させてしまうのでしょう。 実は外壁塗装は一般の私達がその仕上がり具合を見た時に、一様に全て綺麗に見えてしまう事がポイントです。 基本的には外壁塗装の場合に…


    定期的に必要とされる住いの外壁塗装。用いられる塗料には主にアクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料の4種類があります。 この中でフッ素塗料は未だ知名度が低めかもしれません。 フッ素塗料は主…


    外壁塗装には見た目の美しさを形成するだけでなく、雨風などさまざまな外的刺激から建物を守る役割もあります。 特に屋上やベランダの塗装となると、重視すべきなのは防水事情でしょう。 防水施工法としてよく用い…